★ご報告★2.15【弊社主催 事業承継セミナー】開催しました!

去る2月15日、弊社コンサルタントチーム企画によるセミナー「事業承継 本当に必要なコト」を開催いたしました。

当日は20名以上のお客様にお越しいただき、おかげさまで無事成功裡に終えることができました。
ご来場いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。

当日のセミナー内容について少し、以下にご紹介させていただきます。

第1部では、政府の統計データ等を基に事業承継の現状について、皆さまにお伝えいたしました。

例えば、

・30年ほど前までは親族承継が90%近くを占めていたが、現在は35%程度まで低下している

・60歳以上の経営者の約半数が廃業予定

・年間約7万社の廃業会社があるが、そのうちの約半数は黒字企業である

・経営者へのアンケート結果、20%超が経営者に求められる資質として「経営理念の承継」を挙げている

第2部では、事業承継に本当に必要なコト、としてお伝えしたかった「理念の引継ぎ」をどのように“伝え、展開し、実現する”のか、実例を交えてお話いたしました。

例えば、理念の中でも重要な要素である「経営判断」についてのワークシートを紹介しました。 このワークシートは、過去に経営者としての判断を求められた時に「何を考え、何を拠り所や判断基準」にしたかを振り返る内容となっています。

本セミナーにご参加いただいたお客様からは
「まず、何から・どこから始めたら良いかが明確になった」
「事業承継に本当に必要なコトは、会社にとっても最も大切なことだと理解した」
などのご感想を頂戴いたしました。

セミナー終了後には事業承継に関する無料相談会を開催しました。 弊社コンサルタントが多くの経営者さまからのお悩みやご質問を伺い、具体的なアドバイスを申し上げました。

ジャストコンサルティングでは、円滑な事業承継に向けてのサポートをさせていただいております。

事業承継の課題を抱えていらっしゃる経営者さまは、どうぞお早めに弊社にご相談ください!

悩みを身近に相談し、解決できる
新たな「経営プラットフォーム」

経営に関するあらゆるご相談を承ります
	まずは無料相談から!!