~日本政策金融公庫との共同企画セミナーを開催しました~

日本政策金融公庫との共同セミナー 、中小企業診断士が語る
「必ずおさえておきたい事業計画と資金調達のポイント」
11月6日(月)大阪商工会議所で開催、多くの方にご参加いただきました。



第1部では
「事業計画の重要性と作成のポイント」をテーマに弊社板垣大介が登壇しました。
皆様にはまず、経営の道しるべとなる事業計画を作成することにより得られる効果を知っていただきました。
その後、事業計画作成の流れとポイントについてご説明いたしました。

第2部は日本政策金融公庫 高橋庸輔様をスピーカーに迎え、
「事業計画と資金調達のポイント」について金融機関の目線からみたポイントをお話し頂きました。
決算書のチェックポイントや金融機関が重視する事業計画の内容など、
普段なかなか聞くことのできない貴重な情報をご参加の皆様に知っていただくことができました。

第3部では弊社川尾 梢が、「事業計画に関する公的支援制度」についてご紹介いたしました。中小企業を支援する公的支援制度活用のメリットについてお伝えしました。

皆様にご記入いただいたアンケートでは、
「資料を含め、とてもわかりやすかった」
「決算書についていろんな本を読んできたが、今日の話が1番理解できた。」
「いろいろな中小企業支援の制度があることを知ることができた」
等の感想を頂戴いたしました。

平日のお忙しい中ご参加いただいた皆様には、この場をお借りしまして心より御礼申し上げます。

悩みを身近に相談し、解決できる
新たな「経営プラットフォーム」

経営に関するあらゆるご相談を承ります
	まずは無料相談から!!